2013年10月17日木曜日

年長お泊り保育1日目!

運動会も終わり、何をするにも気持ちよい季節ですね。
17日(木)、18日(金)と1泊2日で年長さんのお泊りが始まりました!
今年は4回目のお泊り。子どもたちにもお泊りを楽しむ余裕がでてきたように思います。


今日は園庭に設置する道具棚作り。遊び道具を片付ける場所が欲しかったので、年長さんたちに作ってもらいます。
のこぎりで木材を切り、トンカチで釘を打ちと木工作業を楽しみました。


みんな上手ですね~


周りのみんなも応援してくれます。


みんなで順番に打っています。


だんだん棚らしくなってきましたよぉ~。子どもたちのテンションも高くなります。


仕上げは防腐処理。水性のニスを塗っていきます。
長く使わせていただきます。


まんべんなく塗っていきます。


夕方からはお風呂に出かけました。近くの花みずき温泉です。美肌の湯として知られる名湯を楽しみましたよ。
帰ってきてからは、おまちかねの夕食です。


たいら保育園名物の手巻き寿司です!子どもたちも大喜び!思い思いに具をのせて巻いていきます。それにしてもみんなよく食べます・・・・・・



「何のせようかなぁ~」


お友だちと食べる手巻き寿司は格別だったようですね。笑みがこぼれます。


お腹が一杯になったところでもう就寝の時間です。
明日の山登りに備え早めに寝ます。
お布団を敷き洗面と歯磨きをすませ、紙芝居をみてから寝ました。
みんなぐっすりですよ。

18日は鬼ヶ嶽の山登りです。お弁当をもって山頂で食べようと思います。
明日も楽しみだね。