2012年6月8日金曜日

年長リズム交流

今日は鷹巣ひかり保育園(福井市)へ年長のリズム交流保育に出かけました。
さくら組(4歳児)の秋に訪れて以来、半年振りの交流です。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました!

3園の年長50名が月齢ごとに座っています。
大勢が見ているなか、堂々とリズムしている年長さんです!


リズムの後は昼食です。
3園のお友だちがそれぞれの場所で食べています。
最初は様子見の子どもたちも、この頃には打ち解けお互いに会話しています。
「新しいお友だちはできたかな~」



帰りに越廼の海を見ながらみんなでおやつを食べました。

今日の交流を終え何を思うのでしょう。

海を見て遊びたくなったので、少しだけ海につかりました。

今年初めての交流。少し緊張気味でしたが、楽しい一日を過ごしました。
6歳は他者を見て自分を知る時期です。交流によって子どもたちは他のお友だちから
刺激を受けて自分の姿を知っていきます。こうした経験が、子どもたちを育てます。

今日も充実した一日となりました。