2012年6月19日火曜日

どどめ採って来たよ! ちゅうりっぷ組

18日(金)の午後、天気が良かったので、お昼寝後におやつを持って下河原に・・・・。
ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組でどどめ(桑の実)を採りに行きました。

園では、この時期に歌う「どどめ」という歌を毎日歌っているので、子どもたちは「どどめ」に興味がとてもあります。


歌に「どどめでジャムが出来るんかい?」というフレーズが
あるので、保育園でどどめをジャムにして、ホットケーキを作って
みんなで食べました!




甘酸っぱいどどめジャムに子どもたちは大喜びでした。自分で採って自分で食す。これが一番ですね!確かにどどめでジャムが出来ました。(完成の写真が見当たらずごめんなさい・・)