少し肌寒い天気でしたが、雨は降らず、気持ちよく外で開催することができました。
年長さんの種目「のぼり棒」です。たいら保育園では、年長になると運動会の課題としてのぼり棒をします。今まで積み重ねてきた体力と挑戦する気持ちを試す場でもあります。子どもたちはみんな真剣に向っていてたくましさを感じます。
さくら組(4歳児)は丸太の一本橋があります。バランス感覚、足裏の感触が大事になります。
障がい物種目は、一人でスタートします。会場のみんなが、園児一人一人の成長を喜ぶ機会となります。
机4段のジャンプです。高さへの挑戦、怖い気持ちを克服するために取り入れています。
最初は跳べなかった子も、回数を重ねて経験していくうちに跳べるようになります。
3歳児は3段、4歳児は4段、5歳児は4段+箱椅子の高さに挑戦します!地域の伝統芸能のだいずりを披露しました。年長になって、伝統文化を伝えたいと活動の中で取り入れています。また、ばちを持って力強く叩きますので、足腰がしっかりした年長になってからの取り組みとなります。
運動会では、どの子も真剣で一生懸命な姿を見せてくれました。
応援にきていた会場の皆さんは、園児全員に声援を送ってくれて、一体感に包まれた良い運動会だったと思います!
保護者役員の皆さんには、準備と運営で大変お世話になりました。ありがとうございました!