2015年6月5日金曜日

年長合宿(1日目)


5月28日(木)
 年長さんが待ちわびていた合宿の始まりです。まずは、お世話になるお寺で仏様にご挨拶。合宿の無事をお祈りしました。

 1日目は、野外炊飯。夕食はみんなで相談して決めました。メニューはソースかつ丼と具だくさんみそ汁とサラダ。働き者の年長さん、あっという間にトラックいっぱいの薪を拾い集めていました。

 薪を使いやすい長さにのこぎりで切っています。仲間と協力しながら作業をしていきました。力がある子は手でボキッと折っていましたよ!!

 みんなで力を合わせ、かまどで使う薪を作り上げました。最後までやり遂げたぞ~!!
 いよいよ、夕飯作り。お米を研いでいます。お米がこぼれないようにそーっと水を流しています。お水きれいになったかな?

かまどに火を入れて、お米を飯盒で炊きます。上手く炊けますように・・・

 やったー!!大成功~美味しいご飯が炊きあがりました。焦げずにいい感じにできました。
 具だくさんみそ汁に入れる野菜をグループごとに切りました。野菜をたっぷり入れ、栄養満点です。

 ♪燃えろ燃えろパチパチと~♪ 歌って踊ってごちそうが出来上がるのを楽しみに待っていました。
            おいしいおみそ汁の完成で~す♪

 次はいよいよメインディッシュのソースかつ丼づくり。なかなか手際よく、とんかつ作りができました。

 薪拾いから始まった、夕飯が遂に出来上がりました。「いただきます。」と
大きな口を開けて、まずは、とんかつをパクリ。「おいしい!!」の大合唱。
朝から、いっぱい働いてお腹もペコペコ。おかわりをしてもりもり食べていました。
 そろそろおやすみの時間。「ワッショイワッショイ」それぞれ自分の布団を敷いて・・・
      「おやすみなさ~いZzz・・・ 」 みんな疲れてぐっすり。
      明日はお楽しみの魚釣りに出かけます。
                     続きは年長合宿<2日目>で・・・