2012年6月1日金曜日

お泊り保育二日目!!

お泊り二日目の朝です!起床は6時。一日目にしっかりと活動したので子どもたちは朝までぐっすり。気持ちよい朝の目覚めです

起床後は、着替えと洗面です。その後は朝のお勤めです。お寺のご本尊
様に朝のご挨拶

宿泊した臥牛院で子どもたちも坐禅に挑戦!
静かな環境での坐禅も心地よいひと時です。

坐禅のあとは掃除の時間。3グループに分かれて
雑巾掛けをしました。

朝食はご飯、具沢山みそ汁、納豆です。
朝から体を動かしお腹ペコペコ。




























二日目はニジマスの魚釣りに挑戦です!池田町の自然豊かな場所でのチャレンジとなります





「よっしゃ~、ニジマス釣ったぞ~」









年長さん全員が釣ったニジマスに塩を振って炭火で焼いていきます。
尾ひれには化粧塩をして「おいしくな~れ」


今日のお昼は、ニジマス塩焼きと焼き野菜、焼きそばです!みんなとのバーベキューは楽しいな。


















リーダーさんの「合掌 いただきます!」の掛け声でみんなも手を合わせます。






昼食後は、かずら橋を渡り高さに挑戦!

恐る恐る足を進める年長さんでした。

その後は水車広場でおもちの母屋(ままや)で買った黒蜜きなこおはぎを食べて帰路につきました。




この二日間、大きく体調を崩すこともなく元気一杯の子どもたちでした。お泊りを心待ちにして望んだので、期待が大きく、また何でも集中して取り組んだお泊りでした。

最後にみんなで集まり、今回を振り返りました。
一人一人が楽しかったことを話し、みんなで共有しました。

みんなで力を合わせて生活を作ったお泊り保育。それぞれが達成感を感じ、子どもたちの次への意欲や自信になってくれれば嬉しく思います。

次のお泊りは、8月の海遊び交流合宿です。
子どもたちは、今から楽しみにしているようです。