2012年5月18日金曜日

今日は調理実習がありました

今日は、お母さんの調理実習がありました。
お二人のお母さんが、厨房にて給食作りをお手伝いしてくださいました。













たくさんの野菜を手際よく刻んだり洗ったりしてくれました。
ありがとうございました!


今日の給食
肉豆腐/里芋のソテー(ゆず風味)/小松菜のじゃこ和え

移行食(すみれ組)も同じメニューでした。

2012年5月17日木曜日

ハイキング!

先日の雨天で延期になっていたハイキングに行きました!
たんぽぽ、さくら、ばら組は、福井の健康の森へ。

遊歩道をしっかり歩いたり、サッカー場でサッカーをしたり、アスレチック広場で遊んだりと久しぶりの園外活動を十分に楽しんだ子どもたちでした。

2012年5月16日水曜日

泥んこ日和!

今日は絶好の泥んこ日和! 泥んこ先輩のさくら組はダイナミックに遊びます!
すみれ組さんも気持ち良さそう~。             ちゅうりっぷ組は泥のお池にじゃぶ~ん!  
 
       きっと目線の先に見える楽しそうな風景を眺めているのでしょうねぇ~


今日の給食(幼児食)

カリカリ厚揚げの甘辛ゴマまぶし/青梗菜の梅和え/さつまいもと糸昆布煮





2012年5月15日火曜日

月に一度のお弁当の日!

今日は月に一度のお弁当の日。晴れたらばら、さくら、たんぽぽ組は福井の健康の森に、ちゅうりっぷ組は太陽の広場へハイキングに行く予定でしたが・・・・残念です。

ハイキングは延期になりましたが、今日もみんなでリズムをしました!




 リズムでしっかりと体を動かしてお腹が空いたあとは、子どもたちが朝から楽しみにしていたお弁当の時間です!
 すみれ組は、給食の先生がお弁当を用意してくれました!

どのお弁当もおいしそう~

年長さんは、初めての雑巾縫いです!
いろんな体験を積み重ねてきた年長さん。花開く5歳児といわれています。手先から足先まで神経が行き渡り、細やかな作業もできるようになります。

毎日ホールで雑巾掛けをしていますが、自分の雑巾を自分で縫っていきます!

みんな真剣に取り組んでいます!針穴に糸を通すのも最初は難しいですよね。
雑巾が出来上がったら玄関に飾りたいと思います!お楽しみに!

2012年5月14日月曜日

14日(月)の給食

幼児食
手羽中つけ焼き・ほうれん草の磯辺和え・高野豆腐炊き合わせ
移行食(1歳児すみれ組)
献立は幼児食と同じですが、味付けはもう少し薄味になっています。
幼児食と分けて別々に調理しています。

幼児食/おやつ
手作りわらび餅・昆布
移行食/おやつ
昆布おにぎり・ひじきと人参煮・みそ汁・りんご

子どもたちは今日もパクパク食べていました!

明日はお弁当の日です!天候が心配ですが・・・・。

雨天の場合はハイキング(健康の森・太陽の広場)を延期したいと思います。