2012年10月12日金曜日

スイートポテト作り!

ちゅうりっぷ組が掘ってきたさつまいもをスイートポテトにしていただきました。
みんな上手に丸めていきます・・・・・。
遊びで普段している泥団子作りがこんなところで役にたっています。
「おいしいスイートポテトを作るぞ!」

材料は、さつまいも、砂糖、バター、はちみつだけです。素材の味を大切にした体に優しいおやつが完成しました。

今日の給食:さわらのフライ、さつまいもの煮物、小松菜の煮浸し、みそ汁

さつまいも掘りだよ!

ちゅうりっぷ組(2歳児)はさつまいも掘りに出かけました!
 
地域の方の畑におじゃましました。
 
大きなさつまいもがゴロゴロしています。

たくさん取れたよ~

みんなで掘ったさつまいもは、スイートポテトにして食べました!
たくさん作ったので、他のクラスにもおすそ分け。
秋の味覚を十分に楽しみました。

2012年10月10日水曜日

国際交流!

 
越前町のほほえみ交流招聘事業で、タイ王国から小学生4人と引率教諭が来日しています。
今日はたいら保育園へ遊びに来てくれました。
 
 
礼拝のあと、ホールでリズムをしました。
子どもたちのリズムを真剣に見つめるタイの小学生たちです。
言葉は通じませんが、一緒に遊べるものなんですね。

旧織田町の剣神社が発祥の伝統芸能「だいずり」も披露しました。
日本の文化に触れたタイの子どもたちは興味深く見ています。
 
タイの子どもたちにだいずりを叩いてもらいました。
2時間30分の滞在でしたが、保育園の子どもたちは違う国の人たちとの交流を
楽しんでいました。
 
また、明後日の12日に再び来園されます。
次は一緒に散歩にでも出かけようと思います。
 
 
 

2012年10月8日月曜日

運動会!

10月6日(土)に運動会がありました。
少し肌寒い天気でしたが、雨は降らず、気持ちよく外で開催することができました。

年長さんの種目「のぼり棒」です。たいら保育園では、年長になると運動会の課題としてのぼり棒をします。今まで積み重ねてきた体力と挑戦する気持ちを試す場でもあります。子どもたちはみんな真剣に向っていてたくましさを感じます。

さくら組(4歳児)は丸太の一本橋があります。バランス感覚、足裏の感触が大事になります。

障がい物種目は、一人でスタートします。会場のみんなが、園児一人一人の成長を喜ぶ機会となります。
 
机4段のジャンプです。高さへの挑戦、怖い気持ちを克服するために取り入れています。
最初は跳べなかった子も、回数を重ねて経験していくうちに跳べるようになります。
3歳児は3段、4歳児は4段、5歳児は4段+箱椅子の高さに挑戦します!
地域の伝統芸能のだいずりを披露しました。年長になって、伝統文化を伝えたいと活動の中で取り入れています。また、ばちを持って力強く叩きますので、足腰がしっかりした年長になってからの取り組みとなります。

運動会では、どの子も真剣で一生懸命な姿を見せてくれました。
応援にきていた会場の皆さんは、園児全員に声援を送ってくれて、一体感に包まれた良い運動会だったと思います!

保護者役員の皆さんには、準備と運営で大変お世話になりました。ありがとうございました!