2013年7月4日木曜日

お手伝い!

昨日のおやつは「とうもろこし、いんげんまめ、するめ」
たんぽぽ組におやつの下準備をお願いしました。
なんでも喜んでお手伝いをしてくれる3歳児。時々こうやってお願いしています。



次は何をしてくれるかな。

2013年7月3日水曜日

プール開きをしたよ!

昨日は天気もよく、いよいよ待ちに待ったプール開きをしました!
みんなでプールを囲んでお祈りしました。水の事故が起きないよう、各々がプールの目標を達成できるよう・・・・・みんなの願いが叶うといいね。
一年ぶりの大プールに子どもたちは大はしゃぎ!嬉しくて仕方ないようです。中プールでは既に水遊びをしていますが、泳げるほど大きくありません。
さっそく思い思いに泳ぎだす子どもたち。目標はそれぞれです。水が怖い子は水の克服。顔がつけられない子は顔をつけてみます。泳げる子は息継ぎをしてより長い距離を泳げるようにと・・・・・。

小学校が夏休みに入れば、小学校の25mプールも使えるようになります。子どもたちは今から楽しみにしています。まずは保育園プールでしっかりプール遊びをしたいと思います。

2013年7月2日火曜日

梅を採ってきたよ!

前回のブログでこどもたちが梅を採ってきたことはご存知かと思います。
南越前町河野地区で、南越前町の役場のみなさんのご厚情もあり、梅狩りを存分に楽しみました。

一人一枚の袋をもって、梅林に入っていきます!
思い思いに梅を採るばら組(5歳児)とさくら組(4歳児)
少し背伸びすれば高いところもへっちゃらです。

高いところになっている梅を採るため
、ついに梅の木に登りはじめました!


たくさん採ったぞ~

このあと、保育園で梅干しや梅ジュース、梅ジャムにして園全員で頂く予定です。
楽しみですね。