2013年2月1日金曜日

今日は節分会。みんなで豆まきをしました!

今日は節分会
豆まきとお餅つきをして楽しみました。
今年の年男と年女は年長さんの代表がつとめてくれました!

節分のお参りのあと、節分のお話がありました。
立春を迎えるこの季節は邪気を払って無病息災を祈るという節句としての話。
もう一つは、自分たちの心のなかに住む鬼を追い払おうというお話。
今年の赤鬼と青鬼は迫力がありました!子どもたちは豆を投げる余裕もありません。

豆まきのあとは、日頃からお世話になっている地域の方々をお招きして餅つき会をしました。
保育園は、地域の皆さんのお手伝いや協力があって成り立っています。野菜をいただいたり、農業体験をさせてくれたり、物づくりのお手伝いをしてくださいます。
おかげで子どもたちは多くの経験を積むことができますし、世代間交流という観点からもとても有意義だと感じています。
つきたてのお餅は最高です!今日はきなこもちとあんこもちで食べました。
あんこは、園児のおばあちゃんが作ってくださいました。ありがとうございます。


お天気もよく、今日は一日和やかに過ごしました。

2013年1月28日月曜日

かまくらつくったよ!

週末にかけて結構ふりましたね。
 
保育園の園庭もたっぷりの積雪です。
 
年長さんはみんなでかまくらを作りました!
最初は全員が入るかまくらを作る予定でしたが、結局2人が入るくらいの大きさになりました。
雪のなかの活動は結構体力を使います。新雪を歩くだけでもクタクタに。

しばらくは雪遊びが楽しめそうです!