2014年6月13日金曜日

年長の田植え

今日は田植えに出かけました!
毎年恒例の年長さんの活動です。
地域の農家さんのご協力のもと、田んぼの一部を開放していただいています。
植えるのはコシヒカリ!

わくを回して田んぼに目安となる線をつけていきます。



最初は躊躇していた子どもたち。
田んぼに入ってからは大はしゃぎ!
一つ一つ丁寧に苗を植えていきます。

やり始めたら「面白い!」とひたすら植えていました。

稲の生育を見に時々散歩で訪ねたいと思っています。秋には稲刈りして、脱穀と精米を経て、おいしい新米をいただきたいと考えていますよ。

2014年6月10日火曜日

どどめ(桑の実)でジャムを作りました!

たんぽぽ組(3歳児)は、先日散歩で採ってきたどどめ(桑の実)でジャムを作って、みんなで食べました!

この時期になると、毎年みられる光景です。さてどんな味になるかな~
ジャムをつけるパンケーキを作ります。
みんな真剣です。焼き固まる生地が不思議なんでしょうね。
みんなで焼いたパンケーキに、どどめジャムをつけて美味しくいただきました!
自分たちで作ったデザートの味は、格別だったことでしょう。

2014年6月9日月曜日

お泊り保育2日目!

先月行われた年長のお泊り保育。2日目は美山へニジマス掴みに出かけました。

梅雨前の絶好の好天のもと、ニジマスを追いかける子どもたち。みんな必死です。
すばしっこいニジマスを捕まえるには、なかなか大変ですね。


無事に全員が捕まえることができました。

さっそくさばいて塩焼きにしていただきましたよ。
お弁当とニジマス塩焼き。
午前中にたくさん動いたのでお腹はペコペコ。
美山の豊かな自然のなか楽しい1日でした!

1泊2日のお泊り保育。仲間との絆も深まりました。
次は8月の2泊3日交流合宿です。同世代の他園の子どもたちと泊まりあって生活します。
こうした交流から、いろんな刺激を受けて、たくましくなって欲しいと思います。