2013年7月8日月曜日

夏まつりのお知らせ

たいら保育園の夏まつりがあります。
各種バザー、手作りゲームコーナー、手作り迷路、お楽しみショー、盆踊り、花火大会など、夏を飾る恒例のお祭りです!

ご近所、お知り合いお誘いあわせのうえご来場下さい!どなたでもお越しになれます。

 
午後5時スタート

5時    開場・各種バザー(焼き鳥、やきそば、飲み物、かき氷、みたらし団子、おにぎりなど)
6時    お楽しみショー
6時半  盆法要と盆踊り
7時半  花火大会
8時    終了

七夕会!

7月5日(金)は、保育園の七夕会がありました。
園長から七夕の紙芝居とお話があり、七夕の意味について、牽牛と織女のお話、作物の豊作を祈願すること、五節句の一つで一年の節目であることを聞いたあと、七夕ミニコンサートがありました。
今回はバイオリン演奏です。福井市からプロの方にお越しいただきました!
年長さんは子ども用バイオリンを触って演奏体験もできました。
お昼は恒例の「そうめん流し」!子どもたちも大喜びです。心配された雨も降らず、外で気持ちよくすることができました!
たいら保育園のそうめん流しはいろんなものが流れてきます。
プチトマトやきゅうり、そして大当たりの巨峰が時々流れてくるんです・・・・・
竹でできた流しそうめん台は二本用意され、大きい子と小さい子用とでみんなで楽しみました!
七夕会が終わると、いよいよ夏本番をだなと感じるのです。