2013年9月11日水曜日

4・5歳お泊り保育2日目!

お泊り保育2日目です。起床は6時。着替えと洗面を済ませ、朝のお勤め。
続いて朝ごはんです!
みんなで食べる朝ごはんはおいしいな!

ごはん、あさりの味噌汁、がんもといんげんとかぼちゃの煮物、きゅうりの浅漬けです。

ついつい食べすぎちゃったよ!


朝ごはんのあとは掃除の時間です。

その後、歩いてお寺(臥牛院)にいって、みんなでお昼ご飯を作りました!
地面を掘ってかまどを作り、拾ってきた薪に火をつけ飯盒です。
うまく炊けるかな~

ご飯を炊いている間、カレーライスの食材を用意します。夏野菜をみんなで切りました!
ご家庭から、きゅうりやナス、パプリカ、玉ねぎ等・・・・たくさんの野菜を持ってきていただきました。
ありがとうございました!

普段の保育のなかで調理体験をしていた4・5歳児。慣れた手つきで食材を切っていきます。

玉ねぎはすべるので慎重に・・・・

夏野菜カレー完成です!
市販のルウも使わず全部手作りです。

みんなで食べるカレーの味は格別です。何杯もおかわりする姿が見られました。

こうして無事二日間を乗り切った子どもたちです。年長さんは4歳児さんをリードしてお兄さんやお姉さんとしての姿がありました。
4歳児さんは「年長すごいな!」と年長に憧れ、いろいろ教わりながらも楽しんで参加していました。

年長は3回目、4歳児は初めてのお泊り。いろんなことを感じ体験したと思います。子どもたちはきっと自信をつけたことでしょう。この自信をバネに、次のことへ意欲的に向かってほしいと思います。

2013年9月10日火曜日

交通安全教室・避難訓練

保育園では毎月の避難・消火訓練のほかに、年2回の総合訓練を行っています。
先日、給食室から出火したとの設定で訓練が行われました。

消防車の放水も見学。年長さんは放水の体験もさせてもらいました。



また、今日は交通安全教室の日でした。鯖江警察署の交通課の方がお話くださいます。


部屋で交通ルールのお話のあとは、実際に横断歩道で安全に横断する体験をします。

みんな真剣に聞いていましたよ!これからも気をつけて安全に留意したいと思います。