2012年7月10日火曜日

暑い! 水遊び

今日は暑いです・・・。
こんな日は水遊びをして過ごします。

子どもが大好きな水遊び。子どもたちは水、砂、泥などの変化する素材が大好きです。
水は皮膚刺激という点からも大事です。副交感神経を鍛え、風邪をひかない丈夫な身体を
作り、たくさん水遊びをして楽しみましょう!!


新しく入園した子は少しずつ水に慣れていくようにしています。

保育園にいた子はすでに昨年の水の感覚を取り戻し大胆に遊んでいます!

気持ちいい~な。水大好き!
じゃ~んぷ!


2012年7月9日月曜日

お団子作り! たんぽぽ組

今、たんぽぽ組はお団子作りが大好きです。
みんなきれいなまんまるのお団子を作っています。



なかには、お団子を宝物のように大事にしているお友だちもいます。下駄箱に隠してあったり、自分の秘密の隠し場所に保管してあったり・・・・・。

大好きな遊びを繰り返し楽しむたんぽぽ組の子どもたちです!



2012年7月8日日曜日

七夕会だよ!

5日(金)は、七夕会をしました。午前中は雨のためリズムをして過ごし、七夕の紙芝居を見ました。

午後は恒例の流しそうめんです。子どもたちはずーっと楽しみにしていました。初めて体験する子も多く、みんな興味津々です。













たいら保育園の流しそうめんはいろいろな食材が流れてきます。
そうめんが流れる間に、これら食材が流れてくるので、子どもたちは真剣そのものです。

もくもくと食べている子どもたちでした。
みんなで飾った短冊、笹、天の川は、月曜日に園庭でお炊き上げを
します。
みんなの願いが天に届きますように・・・・・・・。