2012年10月30日火曜日

鬼ヶ嶽登ったよ~

今日、年長さんは鬼ヶ嶽に登りました!
秋の気持ち良い季節に入り、年長・年中さんは山登りに出かけます。

鬼ヶ嶽は初めて行きます。

地元では登りやすく人気の山です。標高は600弱。年長さんにはぴったり!
すれ違う登山者からは「え~年長さん?凄いね~」と言われます。
結構急な山道もありますが、子どもたちは日頃から体力をつけていますので、グイグイ登っていきます。
途中に3ヵ所ある展望台の山頂に一番近い展望台です。「あと少しでつくぞ~」
山頂に到着~!景色も最高です。
みんなで記念撮影!

予定では山頂でおにぎりを食べる予定でしたが、天気があやしいので、下山して保育園でお昼を食べました。

頑張って登った分、達成感も大きいです。子どもたちの自信にもつながったでしょう。


2012年10月28日日曜日

年長交流合宿 in富山!  2日目

2日目の朝は6時起床です。
自分たちで布団をたたみます。多少雑なところもありますが、自分ですることが大事ですね。
雨もあがったので、早朝のお散歩にでかけました。北アルプスの山々が遠くに見え、空気も澄んでいてとても気持ちがいいです!
2000~3000m級の山が神々しく並んでいます。きっと子どもたちの目に焼き付いたことでしょう。普段見る風景とは全然違いますね。
国立立山青少年自然の家をあとにして、天然記念物の称名の滝に行きました。駐車場から20分ほど歩きます。

高低差があって凄い迫力です。「わ~凄い!」と子どもたちも歓喜の声をあげています。ばら組のみんなで記念撮影。

さらに、今回交流した4園の年長さん全員で記念撮影。

お昼は近くの広場でお弁当を食べました。外で食べると何でもおいしいね。
楽しかった合宿も終わりの時を迎えました。最後にどんぐり山保育園から全員に熊すずのお土産をいただきました。合宿の準備から受け入れ、運営を引き受けて下さったどんぐり山保育園の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

おやつまで頂きましたので、帰りの道中、徳光PAにておやつタイムです!

親元を離れての年中組から通算して5回目のお泊り生活。子どもたちは春からたくましくなりました。

寂しくて泣くことはもうありません。何回と経験を重ねるうちに、集団のなかで普段通りに生活を流すことを身に着けていきます。

年長さんは就学まであと半年です。残り5ヵ月の保育園生活も、心身の自立に向けて取り組んでいきたいと思います。