2012年7月25日水曜日

小学校のプールに入ったよ!

保育園で幼虫から殻を破って成虫になったせみを子どもが発見!
みんなで観察しました。
大人もあまり見たことないのでじっくりと・・・。
成虫になりたてのせみは白っぽい色をしています。
こちらは、今まさに殻を破ろうと頑張っているせみです。背中が破れていて出てこようと必死に動いています。

今日は待ちに待った小学校のプール開放日!
盆前まで大きいプールが使えます。
子どもたちは朝から楽しみにしていました。
こちらは25mプール。年長さんが使いました。
貸切状態なので贅沢に使えます!

水に向ってジャ~~ンプ!
こちらは、12,5mプール
水深は70センチです。
さくら組が(4歳児)使っています!
これだけの広さでプール遊びできる幸せ!
みんな潜ったり泳いだりして十分楽しみました。

2012年7月24日火曜日

夏まつり  楽しかったよ!

7月21日(土)は恒例の夏まつり(盆踊り)が行なわれました!


前日の夜遅くまで、また当日は朝早くから、保護者会のお父さんとお母さんが準備のためにお手伝い下さいました。

今年の夏まつりは手作り感がいっぱい!心のこもった夏まつりとなりました。


こちらは魚釣りゲーム
竹竿は、年長さんが竹林に入って切り出してきました。
魚や飾りつけは、お母さんたちが頑張ってくれました。


こちらはボーリングコーナー
ペットボトルをピンにしています。

こちらもお母さんたちの手作りです。


疲れた様子も見せず頑張ってくださいました。
お母さんたちのお子さんに対する思い・愛情がたっぷりこもった催しです。


これは、確か、働いているふりだったような・・・・・・。

焼き鳥は暑い日ざしと、熱い焼き鳥台からの
熱によって、一番過酷な担当になります。

お楽しみは腹話術のKENちゃんハウス
子どもも大人もよく笑いました!


 たいら保育園夏まつりのフィナーレは、これも恒例となっている
花火大会です!

打上げ花火はもちろん、最後は15メートルのナイアガラ!

綺麗ですねぇ~、この時間はみんなナイアガラに釘付けです。

火花散る危険な点火係りのお父さん方、お疲れ様でした!