2012年12月6日木曜日

冬いちごジャム作ったよ!

先日、さくら組(4歳児)が冬いちご採りに出かけました!
たくさん採れたよ!
園に帰って冬いちごジャムを作りました。出来上がりが楽しみ~
どんな味になるんでしょう~。材料はいたってシンプル。冬いちごと少量の砂糖だけです!
完成!


この日のおやつは米粉ケーキ。さっそく自家製冬いちごじゃむを塗って食べてみました!自分たちが作ったジャムの味は格別だったようです!

何でも採ってきてその場で食したり、持ち帰って調理して自然の味を楽しむ子どもたちです。


2012年12月5日水曜日

小学2年生たちが遊びに来たよ!

地元の織田小学校2年生のお友だちが遊びに来てくれました!
ダンスを踊ってくれたり、紙芝居を読んでくれたり・・・・・・。当園の卒園児もいて、懐かしい顔ぶれがそろっています。久しぶりの保育園に少々テンション高めの小学生です。
保育園を卒園してからもう2年も経つんですねぇ~。みんな大きくなって・・・・涙
校長先生も視察に訪れました。保育園の子どもたちと小学生でゲームを一緒に楽しんだり、あっという間の1時間でした。
また遊びに来てね!

2012年12月3日月曜日

年長交流に行ったよ!

12月3日(月)の給食
 
ご飯・すき焼き・チンゲン菜の梅和え・わかめとジャガイモのみそ汁

先週の金曜日、年長さんは交流保育に出かけました。場所は山中ふたば保育園です。
今回は3園が集まり、クリスマスのモール(飾り)を作りました。最初に山中ふたば保育園々長からお話がありました。
最初はリズムです。山中ふたば保育園の広い空間を気持ちよく動きます。3園の年長さんが月齢ごとにグループを作りリズムしました。
リズムのあとは、モール作りです。一人一人に和紙が配られ、三つ折りにして切っていきます。三つ折りは、自分で折ります。大きな和紙を自分で考えながら三等分して折る。頭を使わないとできませんね・・・・。

三等分した和紙をつなぎ合わせ、金色のテープをミシンで縫いつけていきます。これは大人の作業ですね・・・。
お昼です。年長だけで50人!いろんな園のお友だちと交わりながら食べています。
交流保育ならではですね・・・。
はさみで切り込みを細かく入れていきます。集中のいる作業ですが、子どもたちは黙々と取り組んでいます。
15日(土)はクリスマス会。年長さんが作ったモールも、会場を彩ってくれることでしょう。楽しみですね。