2012年11月9日金曜日

交通安全教室が開かれました

鯖江警察署から交通課の方が来園して交通安全教室が開かれました。
4・5歳児が熱心にお話を聞いています。天気が良ければとにかく外に出ることが多いたいら保育園。安全にお散歩へ出かけることがもっとも大切です。
道路の渡り方、道の歩き方、信号についていろいろ教えてもらいました。

織田地区の年長さんが交流しました!

織田地区にある三つの保育園の年長さんが、織田サンライズで交流をしました。
来年春には織田小学校や萩野小学校へ進学するお友達です。鯖江などの他地区へ進学するお友達もいます。あいにくの雨でしたがみんなでミニ運動会をして楽しみました。

2012年11月7日水曜日

親子遠足! 年長組

11月2日(金)に年長組は親子遠足に出かけました。当日はあいにくの雨模様でしたが、予定通りに白山市のふれあい昆虫館と小松市のいしかわ動物園に行きました。
ふれあい昆虫館は初めて行きましたが、世界中の昆虫が並んでいて迫力あります。昆虫が大好きな子どもたちは大興奮!
小雨が降っていたのでお昼ご飯は館内でいただきました。「お父さん、お母さんと食べるお弁当は美味しいな」
みんなで記念撮影!
続いていしかわ動物園に行きました。
雨模様の天気で来場者が誰もいません・・・・・。だから貸切状態でゆったりとまわれました。
記念撮影!
みんな楽しかったようでいい笑顔です。

保育園生活も残りわずかの年長さん。今日は良い思い出ができましたね。

2012年11月6日火曜日

公開0歳子育て講座が開かれました!

先週の水曜日(10月31日)に公開の0歳子育て講座が開かれました。

たいら保育園では、毎年0歳講座を開いて、0歳の子育てで何が大切なのかを学んでいます。

2ヵ月の赤ちゃんから、1歳を過ぎた赤ちゃんまでのお子さんと一緒にお母さんたちが来ています。

講師は大阪府羽曳野市:くるみ保育園元園長の宇山喜久子さんです。
実際に赤ちゃんの体を触りながら丁寧にお話されています。一般的に売られている赤ちゃん服でつなぎの服は赤ちゃんにとっては動きにくいので、上下に分かれたセパレートの服が良いなどのアドバイスをいただきました。


離乳食の展示と相談コーナーも設けられました。離乳で悩むお母さんが多くいることがわかり、保育園で作っている離乳食について説明させていただきました。