2013年8月12日月曜日

海遊び交流合宿!その2

合宿二日目は朝6時の起床から始まりました。
昨日の海遊びでぐっすりの子どもたち。洗面、着替えを済ませて近隣を散歩です。
散歩のあとの朝食はおいしいな。
掃除も合宿中の大事な活動です。
自分たちが使った保育園を、自分たちできれいにします。


各園とも毎朝の雑巾掛けを日課としています。
足腰の鍛錬と、年長としての自覚が目的です。みんなが使う保育園をきれいにすることは、みんなが気持ちよくなれますよね。


掃除のあとはリズム。広いホールで存分に体を動かします!
四園の年長60人弱が、月齢(誕生月)ごとにグループになってリズムをします。

隣のお友だちは他園のお友だち。少し緊張しながらも、普段通りにリズムします。
子どもの適応能力ってたくましいですね。


この日は越廼海水浴場で海遊び。
浮き輪を使った遠泳、海の小動物探し・・・・、海って楽しいな。


この時期は水分補給も大事ですね。休憩毎にスイカを食べました!


海遊びは体力も必要です。
この日はお昼寝をとって午後に備えます。


大人の肩から飛び込み!高いところもへっちゃらです!




この日の夕飯は流しそうめん!
大いに盛り上がりました!

大好きな仲間と寝食を共にして生活を楽しみ、海遊び三昧の三日間。
この合宿を成功させるには、保護者の皆様のお手伝い、協力がかかせません。

保護者会長、副会長さんをはじめ、たくさんの父兄にお手伝いいただきましたこと、厚く感謝いたします。おかげで、子どもたちが安全に楽しく過ごすことができました。

この2泊3日の経験は、子どもたちの自信になったことでしょう。
秋にも富山合宿が控えています。県外でもいつもどおりに過ごし、経験を積み重ねたいと思います。