2012年6月20日水曜日

さつまいも苗植え  年長

18日(月)に織田地区三園でさつまいもの苗植えをしました!
場所は平等地区の奥の通称パイロットというところです。



秋にはさつまいも掘りを予定しています。大きくおいしく育ってほしいと思います。

2012年6月19日火曜日

どどめ採って来たよ! ちゅうりっぷ組

18日(金)の午後、天気が良かったので、お昼寝後におやつを持って下河原に・・・・。
ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組でどどめ(桑の実)を採りに行きました。

園では、この時期に歌う「どどめ」という歌を毎日歌っているので、子どもたちは「どどめ」に興味がとてもあります。


歌に「どどめでジャムが出来るんかい?」というフレーズが
あるので、保育園でどどめをジャムにして、ホットケーキを作って
みんなで食べました!




甘酸っぱいどどめジャムに子どもたちは大喜びでした。自分で採って自分で食す。これが一番ですね!確かにどどめでジャムが出来ました。(完成の写真が見当たらずごめんなさい・・)

2012年6月18日月曜日

田植えしたよ! 年長

13日(水)は田植えをしました。
年長になると毎年恒例となっています。

まずは、器具を使って稲を植える場所に目印をつけていきます。

田んぼは、平等地区の平沢さんの田んぼをお借りしました。
平沢さんが育てるコシヒカリは、昨年の品評会で県知事賞を受賞したほどの
とてもおいしいコシヒカリです!
保育園で食べているお米は平沢さんのコシヒカリ。農薬を使わず有機農法で
お米を育てています。


 
裸足でおそるおそる入っていきます!
「ヌルヌルしてるぅ~」
秋には稲刈りをして、稲架(はさがけ)
を使って天日干しにする作業も体験します。
自分たちで収穫したお米は食べるまでの一連
を経験したいと思います。