2014年5月31日土曜日

お泊り保育(年長児)一日目

園内のお泊り保育がありました。今回は1泊2日です。年長児になると、これから2泊3日の合宿や、4・5歳児合同のお泊り保育もあります。
1日目は、近くのお寺(臥牛院)で野外活動をします。自分たちで夕飯を作ります。
メニューは子どもたちが話し合って決めたハヤシライスとポテトサラダ。まずは薪集めからです。

かまどを作ります。みんなで穴を掘って・・・・・

完成!こんな感じです

次に食材を切っていきます。ごはんは飯盒で炊くので、米も研いで用意しておきます。
じぶんたちで用意して作ったハヤシライスはさぞかし美味しいことでしょうね。
また、みんなで食べるとさらにおいしさもアップです!
外で食べると気持ち良いですね。
ごはんのあとは、近くのオタイコヒルズで入浴し、お寺に戻ってきました。
お楽しみとして動物(しか・いのしし)の物語を見ました。

一日が終わり就寝です。合宿気分で子どもたちはハイテンション!
でもさすがに疲れていたのか、すぐに眠りにつきました。

翌日は美山までニジマスつかみに出かけます。子どもたちはとっても楽しみにしています。
おやすみやなさい!

2014年5月28日水曜日

ホールの改修が終わりました!

今月中旬から改修していた保育園のホール。
綺麗になって今日から使い始めました!

ホールの床は、8年前にヒノキに張り替えたばかり。まだまだ改修するにはもったいなかったですが、床の硬さが気になっていて、このたびの再改修となりました。
木の柔らかさが感じられ、以前より使いやすくなりましたよ。
綺麗なホールは気持ち良いですね。

2014年5月27日火曜日

今日の給食&おやつレシピ紹介

今日の給食
(2~5歳児)

・春の筑前煮(鶏肉・ごぼう・干しシイタケ・人参・たけのこ・ふき)
・ほうれん草とモヤシのごまあえ
・みそ汁(かぶ・貝割れ大根)



(すみれ組 移行食)
・春の筑前煮
・ほうれん草とモヤシのごま和え
・かぶのみそ汁

(移行食 おやつ)
・かぼちゃと高野豆腐の煮物
・黒豆煮
・りんご
・キャベツのみそ汁



今日のおやつは高野豆腐ラスクでした。レシピを紹介します♪
(材料)
・高野豆腐 2枚
・バター 10g
・メープルシロップ 大さじ1
・豆乳 50cc

(作り方)
①高野豆腐を豆乳でもどす。(浸からない場合は水を足す)
②①の高野豆腐の水気をしっかり絞る。
③薄い一口大に切る。(写真のものは4等分したものを更に横に半分に切りました)
④バターを電子レンジでとかし、メープルシロップをまぜたものを豆腐にしみこませる。
⑤140度のオーブンで30~45分焼く。

高野豆腐は豊富なたんぱく質に加えカルシウムや鉄分もとれる食品です。ぜひこんな食べ方も試してみてください。