2013年3月1日金曜日

ひな祭り会食!

3月3日はひな祭り。というわけで、今日、園ではひな祭り会食でした。
 
午前中はお出かけ図書館がありました。
 
 
地域の方々がわかりやすく、楽しく読み聞かせをしてくださいます。
 
物語からおばけちゃんも出てきてくれました。
お昼は子どもたちが楽しみにしていたひな祭り会食!ちらし寿司です。人参と菜の花、錦糸たまごがのっていますが・・・・・・・実はこの錦糸たまごは卵を使っていないんです。

 最近、食物アレルギーのお子さんが増えてきています。そんななか、たいら保育園では、除去食を用意はしますが、なるべくみんなと同じものを食べたいという子どもの気持ちを大事にしていこうと、みんなが食べられる給食作りを目指しています。

 今回の錦糸たまごもその一つ。ちらし寿司には欠かせない錦糸たまごをアレルギーを持っているお子さんも食べて欲しい!と栄養士が頑張りました!

 豆腐・かぼちゃ・クリームコーン、鶏肉等を使い、錦糸たまごのような黄色と食感を出しています。
子どもたちは卵でないことに気付いていません。

子どもたちが大好きなから揚げ
はまぐりのお吸い物・・・・いい出汁出てます!
夢中で食べています。
今日のお楽しみはいちごのムース!見た目を大事にするために二層にしてあります。豆乳を使っているのでヘルシー&優しいお味です。
「どれにしようかな~」




 

2013年2月28日木曜日

春の味!

今日は久しぶりの快晴!
子どもたちはみんなお散歩にでかけました。
目的は春に出会うこと。
というわけで、ふきのとうをたくさん摘んできてくれました。
天ぷらやふきみそにしてさっそく頂きました!
これが春の味ですね。苦味もありますが、子どもたちは「おいしい」とパクパク食べています。
ごはんにふきみそをのせて食べる子どもたち。少々大人の味だったかもしれませんね。

これからも天気が良い日は、どんどん外に出て春の日差しを感じたいと思います。

ハーモニーホールふくいに行ってきました!

昨日、ばら組とさくら組はハーモニーホールふくいへ音楽を聞きにいきました。
 
せっかくなので、神明駅までバスで出て、福井鉄道に乗りました。
バイオリンやチェロ、トランペットやオーボエなど本物の音に触れ、聞いたことのある音楽には「聞いたことある!」と興奮気味の子どもたちでした。

園ではCDや電子音を避け、子どもたちの感性に訴える良質の音楽をと、ピアノの生演奏にこだわっています。各楽器の本当の音を聞くことができて、子どもたちも何かを感じてくれたのではと思います。

しかし立派なホールですね。最後はパイプオルガンの演奏でした。心にしみる音を堪能できました。

2013年2月27日水曜日

成長を祝う会をしました!

先週23日(土)は「成長を祝う会」がありました。
一年間の子どもたちの成長をみんなで喜ぶことができました。
 
朝のお参りの様子

0歳~5歳のリズム
当日は多くの人が参観下さいました。ホールが人で一杯になり手狭になりましたが、大勢のお客さんの前で子どもたちは堂々とリズムをしました。

異年齢の交流もあります。小さい子は大きい子を見て模倣します。

当日は休む子もなく、全員が参加できたことを嬉しく思います。どの子も元気に成長している様子を保護者のみなさんに見ていただきました!