2012年9月6日木曜日

4歳児・5歳児 園内合宿!

今日からの1泊2日の日程で
さくら組(4歳児)、ばら組(5歳児)の園内合宿(お泊り保育)があります!
親元を離れ自立した生活を送っていきます。5歳児はすでに通算4回目のお泊り。余裕が伺えます。4歳児は初めての経験。5歳児は4歳児をリードし、4歳児は5歳児に憧れをもってほしいと思います。
 美山のリズムの森に来ました!午前中の雨が心配されましたが、到着する頃にはやんでいました。でもご覧のように池はにごっています・・・・・。今から魚つかみをします!
ニジマスとイワナが放流されています。年長さんは2回目の魚つかみ。さすがコツをおさえています。「岩の下とかにいるんやってなぁ~」
「やった~捕まえたぁ~」子どもたちは大喜び!とっても盛り上がりました。一人一匹は必ず捕まえました。

いい笑顔です!
つかまえた魚は内臓をとって串に刺します。今から炭火で焼きます。

待ちに待った昼食です。もちろんニジマスかイワナが一匹つきます。
昼食後は近辺を散策です。美山は自然が豊かで気持ちいいですね。

 続いて足羽山動物園に来ました!
目的は動物とのふれあい。今日は魚に動物にと、生き物と出会う旅になります。

 うさぎさんかわいい~  初めて本物を見る子もいました。
おやつは冷たく冷やしたきゅうり丸かじりとくず饅頭。甘さ控えめのくず満場がとても美味しかったです・・・・。
 
動物とのふれあいの他、動物園内の遊具で遊ぶ子どもたち!ブランコだった怖くないよ。

 足羽山から帰る途中に、泰澄の杜に寄って温泉に入浴しました。
露天風呂が貸切状態だったので助かりました・・・・・。

 今日の夕食は、合宿特別メニューになります。
サーモンの巻き寿司/春巻き(ライスペーパー)/温野菜サラダ/わかめスープ
 一日たくさん遊んだのでお腹ペコペコです!みんな一心不乱に食べています。
給食の先生から、お泊りの皆さんにデザートが用意されていました。
星空ゼリー、☆の形の寒天がかわいいですね。

給食後のお楽しみ会は「花火大会」!みんなで打上げ花火を楽しみました。

8時には就寝をして明日に備えます!明日は野外料理(カレーライス、飯ごう、サラダ)を楽しみます。