2013年5月31日金曜日

年長お泊り保育!1日目

5月30日(木)、31日(金)の1泊2日で年長さんのお泊り保育がありました。
たいら保育園では年間数回のお泊り保育があります。泊まるところは保育園近くのお寺。ここを拠点として、野外活動や生活を自分たちで作っていきます。

初日は夕飯を自分たちで作ります。
メニューは子どもたちが決めました。
カレーにサラダ、メンチカツが今日の夕飯です。
包丁やピラーを使い食材の準備。みんな真剣です。雨が止んだので外でかまどを作りました。
薪は予めみんなで拾ってありました。雨にぬれずにすみました!
飯ごうでご飯を炊きます。そのあとカレーを煮込みますよ。
ご飯が炊けました!焦げず上手にできました。飯ごうを開けた瞬間です。子どもたちは大喜び。
次はカレーです!当園のカレーは市販のルウを使いません。しょう油や薬味、すりおろしたリンゴ、カレー粉、片栗粉などで手作りのカレーを作っていきます。
メンチカツも手作りです。卵を使わずつなぎも片栗粉を使用。
メンチカツを油に投入!先に大人がやってみせます。子どもは同じように真似をします。みんな上手ですよ。
ようやく完成しました。みんなでいただきます。お腹すいた‐と子どもたちはワクワクです。
ごちそう先生(栄養士)からサプライズのデザートが用意されていました。いちごの豆乳ムースです。おいしそう~
夕飯のあとはお風呂です。近くの温泉施設に出かけます。自分の荷物から入浴に必要な着替えやタオルを出して準備します。お泊りでは自分の身の回りのことはすべて自分でします。さすが年長さん。自分で考え用意できますね。
いいお湯でした!貸切状態でしたので、湯船で少々はしゃぎすぎました。お泊りならではですね。
 
初日の最後はお楽しみ会!「とべないホタル」という短編映画をみました。ホタルの世界を通じて、人としての大切な生き方をとらえた童話作品です。感動して涙する子もいました。子どもは純粋なので、不幸なホタルに感情移入できるんですね。

この作品から何かを感じてもらえたら嬉しいです。

こうして長い一日が終わりました。夜8時には就寝。疲れ切った子どもたちはすぐに寝息をたてて寝ていました。二日目の起床は朝6時です。おやすみなさい。






2013年5月29日水曜日

朴葉飯作ったよ!

東海と近畿も梅雨入りしすっきりしない天気になりましたね。
朴葉が立派に育っていましたので、今日は朴葉採りに行きました。
今日のおやつは朴葉めしにしました。
朴葉めしとは、北陸地方に伝わる郷土飯で、田植えの済んだこの時期にご褒美として昔から食べられていたものです。
朴の木の葉っぱを敷き、ごはんときなこをのせます。
今日は何人前ができるかな・・・・・
子どもたちは真剣です!ごはんの量も考えなければなりません。
完成です!おやつにみんなでいただきました。
ごはんときなこというシンプルな郷土料理ですが、昔はごちそうだったんでしょうね。
田植えの豊作を祈って食べられていたようです。