2012年11月16日金曜日

やきいもパーティーしたよ!

今日は久しぶりの貴重な晴れ!
ずっと延期になっていた焼いも大会をすることになりました。
また織田中学校の三年生25人が来園し、子どもたちと交流しました。最初はリズムをしました。

続いて焼いもの準備です。子どもたちとさつまいもを洗い、濡れ新聞紙でくるんでアルミホイルを巻いていきます。
籾殻の火種にさつまいもを投入していきます。
すみれ組です。「甘くておいしい~」
焼き上がりは給食後でした。せっかくなので焼きたての焼いもを食べるために給食後のデザートになった焼いもです。


ちゅうりっぷ組さんも大満足!
中学生とは中学校の校門でお別れしました。
今日の交流を楽しんだ子どもたちです。

次は21日(水)に中学生が来園予定です。

2012年11月13日火曜日

祖父母参観がありました!

今日は「祖父母ふれあい」がありました。0歳児から5歳児までの園児のおじいちゃん、おばあちゃんたちが集まり、楽しい一日を過ごしました。

9時から始まった祖父母ふれあい。まず最初に三国ひかり保育園園長の鳴海賢昌氏の子育て講座がありました。
「乳幼児期に大切なことは人間の土台を育てること。すなわち能力を育てることではなく、人格を育てることが重要であり、発達の順番を守らずに知育教育に走ってしまうと、思春期やその後の成長過程で無理がかかってしまう」
「心と体はつながっている。心だけの成長はありえない。体をしっかり作ることで、豊かな心も育っていく」


続いて保育園で毎日しているリズムです。おじいちゃん、おばあちゃんにもお手伝いしてもらいました。写真は手押し車。


子どもたちの運動量に皆さんびっくりです。

みんなで童遊び。
リズム後は各クラスに分かれてお孫さんとふれあいです。

お昼はホールにてみんなで給食を食べました!
保育園での食べっぷりにおじいちゃん、おばあちゃん驚いています。
ご家庭の3倍ほどの量をたべているとのお話もありました。

野菜をメインとした和食中心の給食を皆さんにご賞味いただきました。「薄味だけど出汁が効いていて美味しい」との言葉をたくさんいただきました。

今日はお孫さんの保育園での姿を見る良い機会となったと思います。
これからも祖父母参観を開催していきたいと思います。