2013年4月5日金曜日

春本番!

4月を過ぎ平成25年度保育が始まりました。
 
新しいお友だちをむかえ、クラスも変わり新たな生活に興奮気味の子どもたち。
お天気もよく元気一杯外で遊んでいます!
 
今日の給食  鱒の塩焼き、レンコンきんぴら、ほうれん草のお浸し、うすあげともやしのみそ汁
 
 
保育園の桜も少しずつ咲いています。満開まではいきませんが、週末あたりが見ごろなん
ですかね。
 
来週は園庭で給食を食べながら子どもたちとお花見をしたいと思います。
 

2013年4月3日水曜日

卒園式!

先日、3月30日(土)は平成24年度の卒園式でした!
この世に生を受けてから就学前までの人間形成の大事な時期を当園で過ごした子どもたち。人間の基礎を育てたいと、丈夫で賢く心優しい子に育ってほしいと保育してきました。
年中さんのさくら組からプレゼントがありました。お花です。
職員からは歌のプレゼントです。別れは寂しいけど、子どもたちの新たな人生を応援したいと思います。
子どもたちから担任にサプライズがありました。みんなからお花をもらいました。嬉しいですね。
年長さんとの思い出が走馬灯のように駆け巡り、目頭が熱くなります。みんな大きくなりました。
卒園式後は、保育園での最後のリズム。今まで積み上げたリズムをみんなの前でやりました。年長らしく堂々としてリズムする年長さんです。手の先から足の先までを意のままに自由に動かせる体は、子どもたちの心をも解放してくれます。心と体が育った子どもたちは、もう小学校へ行っても大丈夫と確信するのです。
地元の小学校だけでなく、鯖江や朝日に進学するお友だちもいます。新たな人生を自分らしく堂々と歩んでほしいと思います。卒園おめでとう!