2012年5月31日木曜日

年長 お泊り保育!

今日明日は年長さんのお泊り保育です。1泊2日をクラスの仲間たちと過ごします。クラスの仲間との共同生活を通じて、力を合わせて自分たちで生活を作ることを大事にしています。

保育者はあまり手出し口出しをせず、失敗も良い経験として子どもたちを見守ります。


まずは夕飯のカレー作りの準備です。みんなで薪を探します。

みんなで集めればあっというまに一杯です。
のこぎりで薪を短く切っていきます

集めた薪をみんなで運びます。



米を洗っています。3グループに分かれ、1グループ飯ごう2つ分を担当します。
合計6つの飯ごうでご飯を炊きます!
かまども自分たちで作ります。

薪に火をつけていよいよご飯を炊きます。うまく炊けるかな?

 ご飯を炊いている間、野菜を切っていきます。今夜のメニューはカツカレーとサラダ。子どもたちが話し合って決めました。

ついに炊きあがりました!子どもたちも大喜びです!

豚肉に衣をつけていきます。卵はつけません。

油のなかへ慎重にカツを落とし入れていきます

完成!カレーは市販のルウを使いません。小麦粉でとろみをつけ、
カレー粉やしょう油、リンゴペーストなどいろいろな調味料を混ぜて
作っていきます。手作りのカレーです。

みんなでいただきまーす!

サプライズで、栄養士のごちそう先生からデザートが
用意されていました!かぼちゃのムースです。かぼちゃと
豆乳でできています。もちろん手作り。

今日は朝から野外でずっと活動していましたが、
みんな疲れた様子も見せず、明日のニジマス魚釣りを楽しみに
しながら眠りにつきました。

子どもたちがずっと楽しみにしていたお泊り保育。その嬉しさがすごく伝わってきます。
朝からの連続した活動にも息切れしない子どもたちの底知れぬパワーに大人が驚いた1日となりました。