2012年6月28日木曜日

暑い日!

今日は朝から天気が良かったので、各クラス園庭で遊んでいます!

子どもがミミズを大量につかんでおります・・・・・。
なかなかたくましい・・・・。

泥んこ大好き!
今は、水・土・砂・泥などの子どもの動きに応じて多様に変化する素材が大好きな年齢です。
幼児期はこうした素材にたくさん触れることが感性を育むうえで大切です。

1歳児でもご覧の通り。
小動物を怖がる子が増えていますが、経験不足からくるものもあると思います。
一度触れてしまえば、意外と大丈夫なんです。
何にでも興味を持って触れていくことで意欲も育ちます。

園庭を眺めながら、縁側で金魚運動をしています。担任は
その子の体調や体の様子を把握していきます。
また、体を触ることでスキンシップをはかり、信頼関係を深め、運動することで体の脱力を促していきます。
今日の給食  幼児食:ビピンパ、キャベツときゅうりの浅漬けとミニトマト、きくらげのスープ

移行食(すみれ組):豚の令しゃぶ風、お浸し、さつま芋スティック、みそ汁


おやつ:焼りんご、じゃこ

移行食(すみれ組):ブロッコリーと煮りんご、アスパラとだんごのお汁