2012年10月25日木曜日

年長交流合宿  in富山! 1日目

10月23日(火)、24日(水)の1泊2日で、年長さんは富山へ交流合宿に行ってきました!
初日はあいにくの雨でした。呉羽丘陵ハイキングの予定でしたが、急遽魚津水族館に・・・・。
その前に、今回交流する富山どんぐり山保育園でお弁当を食べました。
子どもたちは水族館に大喜び!

はいポーズ!

 アザラシのエサやり、魚のえさやりも見れました。エイやクエの餌付けも見れて大満足。

水族館をあとにして、宿泊場所の国立立山青少年自然の家に到着。
雨だったので、体育館で手つなぎ鬼をして体をしっかり動かしました。
今回の交流は4園。鷹巣ひかり保育園・山中ふたば保育園・どんぐり山保育園・たいら保育園です。
たくさん動いてお腹もペコペコ!
夕飯はバイキングですよ。
最近の青少年自然の家も変わりましたねぇ~
美味しいな~

学校などの団体が利用する施設です。お風呂場も大きい~。
子どもたちは大興奮です。
写真は寝る前の歯磨きの様子です。
就寝の時間です。19時30分に寝ます。今日は一日動いてぐっすり寝られそうです。
布団も自分たちで敷きました。シーツも上手にかけましたよ。
自分のことは自分でする。これが合宿ですね。おやすみなさい。