2012年12月28日金曜日

草木染め!

12月27日に年長さんが草木染めをしました。

毎年、年長さんが使う自分の道具袋を自分で縫います。

道具袋には「まり、自分で編んだ縄跳び、コマ」が入ります。

今年は桜の木で染めてみます。

保育園の桜の木を少し頂戴しました。


晒(さらし)に石ころやビー玉を輪ゴムでとめていきます。
桜の木を煮詰めて晒を浸し、水洗いしたあとに模様をつけていきます。
世界に一枚の生地です。新年には染めたこの晒を縫っていきます。

どんな道具袋が出来上がるか、今から楽しみです。


今年のブログ更新は本日をもって終了させていただきます。
たくさんの方々に訪問していただきました。ありがとうございました。

新年は7日からブログ更新を再開させていただきます。
福井は雪が積もり、なかなか外で遊ぶことができなくなりましたが、今からは雪遊びを思いっきり楽しみたいと思います。

来年も子どもたちの様子や保育園についてアップしていきますので、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。