2013年2月13日水曜日

手洗い講座

暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

この時期に流行してくるのがノロウィルスやインフルエンザです。

手洗いやうがいをしっかりおこない、生活リズム(早寝・早起き・朝ごはん)を整え、日頃から抵抗をつけておきたいものです。

昨日、手洗い講座が開かれました。
福井県食品衛生協会の方に来ていただきました。
手につくばい菌の話や手洗いの仕方をわかりやすくお話いただいています。
これは、特殊な光を当てて手についているばい菌を見るためのものです。
洗い残しがあると、白く光ってみえます。

今回をきっかけとして、手洗いの大切さがわかってもらえたのではと思います。