2013年3月19日火曜日

年長さんのお別れ会食!

今日は年長さんのお別れ会食の日でした。

卒園まで残り10日あまり。子どもたちのリーダーでありたのもしい存在だった年長さんが卒園していきます。
年長さんと異年齢でグループを組んで一日を楽しみました。毎日のリズムのあとは、ミニ運動会の始まりです!
玉入れやグループ対抗のリレーで大いに盛り上がりました。
毎年、年長が編んだ縄跳びを、さくら組(年中)にプレゼントします。年長に憧れていたさくら組。もらってすぐに縄跳びで遊び始めました。みんな嬉しそう。
お別れ会食です。ホールにみんなが集まり、ごちそうを食べました。
縄跳びのおかえしにというわけではありませんが、さくら組から年長さんへ手作りの写真たてがプレゼントされました。
今日のごちそう何かな~
年長さんの卒園をお祝いして赤飯が出ました。他には鯛を焼いたものも。めでたいなんだそうです!
デザートは米粉のカップけーき!豆乳でクリームを作り、桜の花の塩漬けがのっています。ごちそう先生(栄養士)の力作です!

年長さんとのお別れは寂しいですが、小学校へ行っても、たいら保育園で積み上げた体験をバネにして頑張ってほしいと思います。

今年度の卒園式は3月30日(土)です。9:00から卒園式、10:00からは最後の卒園リズムです。見学もできますので、年長の成長を一緒に喜んでいただければ嬉しく思います。