2013年8月7日水曜日

海遊び交流合宿に行ったよ!

去る8月2日(金)~4日(日)の2泊3日、年長さんは海遊び交流に出かけました!
毎年、北陸の4園(鷹巣ひかり、山中ふたば、どんぐり山、たいら)が集まり、交流合宿を行っています。
4園は鷹巣ひかり保育園に集まり、昼食を食べました。この後の海遊びに備え、比較的食べやすいメニューで、ドライカレーが用意されていました。
調理も大変です。60名弱の子どもと、お手伝いの父兄分をあわせた毎食100食を2泊3日の7食用意しなければなりません。



初日は三国サンセットビーチで海遊びです!天気もよく最高の海日和となりました。


遊覧船にも乗りました。東尋坊沖合いをぐるっとまわってきました。


夕飯は「鯛めし」
デザートは「フルーツポンチ」
子どもたちは大喜びです!しっかり食べて失った体力を回復します。


寝る前にお話を聞きます。この日は昼寝をせず海遊びしていましたので、午後7時半には就寝。しっかり寝て翌朝に備えます。


次の日も楽しい海遊び。夜はどんな夢をみるのでしょう。