2013年8月21日水曜日

小学校のプールにて!


7月後半からお盆にかけて、毎年地元小学校のプールを利用させてもらってます。園のプールと違って大きく開放的で、子どもたちも思いっきり遊べます。
この日は各クラスのプールお披露目会!年長さんはさすがです!25メートルプールを泳いでいきます。途中で足をつきながらも最後まで泳ぎきる子、なかには足をつかず泳いだ子もいて、この夏の子どもたちの成長に驚くばかりです。




息継ぎをする年長組。息継ぎを覚え、泳ぐ距離がずいぶん伸びました。

年中さんも足をつきながら頑張って泳いでいます!息継ぎを覚え、さらに泳ぐ楽しさを知ったようです。

年少さんはざぶ~んと潜っています!水に慣れ泳ぎ出す子もいます。まだ水に慣れない子もいますが、まわりのお友だちが楽しそうに遊んでいる姿をみて、がんばっていますよ!

少し苦手な水だけど、何度も顔をつけてチャレンジしています!
こうして経験を積んでいくことで、だんだん水に慣れて自信もついてきます。

2歳児さんも水に顔をつけられるようになりました!なかには潜る子もいて、子どもたちの可能性に驚くばかり。

みんなが見守る中、一人一人のプール遊びを応援しました。プールに入り始めたころは委縮していた子も、大胆に遊ぶようになりました。
やればできる、挑戦してみる・・・・こうした経験を積んで、子どもたちは自信をつけ、おおきく成長したと感じています。

苦手なことだけどやってみることが大切です。

お盆が過ぎ、吹く風も秋らしさをおびてきました。次の大きな挑戦は10月5日の運動会です。子どもたちの成長を楽しみにしていてくださいね。