2013年9月5日木曜日

4・5歳児お泊り保育!


 今日から4・5歳児の年内合宿!自分たちのことはすべて自分でします。親元を離れて自立した生活を送る年長と年中さん。今から楽しみと不安とが交錯しています。

年長さんは春から3回目のお泊り。年中さんは初めてのお泊りとなります。年長さんは経験がありますので、年中さんをリードし、年中さんは年長さんを見て自分たちで生活をしてほしいと思います。

あいにくの雨天で、池田町でのアドベンチャーボートがキャンセルになり、代わりに南条ウォーターランドに行きました!



近くで遊びました。


お弁当おいしいな!なんとか雨も降らず外で食べることができました!「やっぱり外が気持ちいい」


午後は池田町に移動して、ファームハウス・コムニタにて竹パカポコ作り!
一人ひとりがのこぎりで竹を切っていきます。

すでに保育園でのこぎりの経験はありましたので、みんな手際よく竹を切っていきます。


切った竹に穴を開け紐を通します。真剣に通しています。

完成!こうやって遊びます!

その後は冠荘にて温泉入浴。汗を流して保育園に戻りました。戻ってからは夕飯です。
ごちそう先生(栄養士)が考え作ってくれた特別メニュー食を食べ、昼寝もしていませんので早めに就寝しましたよ。

みんなぐっすり。少し泣いてしまう子もいましたが、子どもたちはどんな夢を見ているのでしょう。明日は野外料理に挑戦!定番ですがカレーライスをみんなで作ります。