2014年5月31日土曜日

お泊り保育(年長児)一日目

園内のお泊り保育がありました。今回は1泊2日です。年長児になると、これから2泊3日の合宿や、4・5歳児合同のお泊り保育もあります。
1日目は、近くのお寺(臥牛院)で野外活動をします。自分たちで夕飯を作ります。
メニューは子どもたちが話し合って決めたハヤシライスとポテトサラダ。まずは薪集めからです。

かまどを作ります。みんなで穴を掘って・・・・・

完成!こんな感じです

次に食材を切っていきます。ごはんは飯盒で炊くので、米も研いで用意しておきます。
じぶんたちで用意して作ったハヤシライスはさぞかし美味しいことでしょうね。
また、みんなで食べるとさらにおいしさもアップです!
外で食べると気持ち良いですね。
ごはんのあとは、近くのオタイコヒルズで入浴し、お寺に戻ってきました。
お楽しみとして動物(しか・いのしし)の物語を見ました。

一日が終わり就寝です。合宿気分で子どもたちはハイテンション!
でもさすがに疲れていたのか、すぐに眠りにつきました。

翌日は美山までニジマスつかみに出かけます。子どもたちはとっても楽しみにしています。
おやすみやなさい!