2014年7月29日火曜日

夏まつり!

毎年恒例のたいら保育園夏まつり。
今年は梅雨明けが遅く、不安定な天気のなかでしたので、やぐらは外で組めませんでしたが・・・
やぐらには年長さん手作りのちょうちんを飾りましたよ。

今年も各種バザー(冷やしうどん、かき氷、ポップコーン、おにぎりセット、焼き鳥)が好評でした。
ヨーヨー風船はいつも人気ですね。
今年の目玉は、宝さがし!
砂を敷き詰めてお宝を埋めてあります。
みんな一生懸命探しております。
もう一つの目玉。自然と触れ合おう!です。

部屋のなかに自然を再現しました。
ザリガニ釣りもできます。

カブトムシやクワガタは、保護者役員のお父さんたちが、毎日早朝に捕まえにいって集めたものです。この日のために地道に取り組んでいただけました。


沖縄の伝統芸能 エイサー
 
エイサーも好評でした。
沖縄の盆踊りにあたるエイサー。
その後、保育園でも盆法要と盆踊りをして、一足先にお盆に向けた先祖供養をしました。
昔から続く行事です。
 
フィナーレは花火大会!
しばしの打ち上げ花火を楽しみ、今年度の夏まつりも終わりました。
 
保護者会長、副会長さんをはじめ、役員の皆さんには朝早くからお手伝いをいただきました。
ありがとうございました。