2014年8月20日水曜日

海遊び交流合宿2日目!

海遊び交流合宿の2日目。朝は6時起床の7時朝食、8時半からはリズムでした。
4園の年長さんが、月齢で分れて座ります。隣のお友だちは、他園のお友だち。そんな状況でも普段通りのリズムをする子どもたちです。
雑巾がけは、私たち姉妹園共通の特色です。子どもたちの足腰を鍛え、年長の自覚も育ちます。やりきる大切さも経験していきます。

2日目は海三昧。浮き輪を使った遠泳、浅瀬では浮き輪を使わず泳ぎます。
息継ぎをしながら、どんどん距離を伸ばして泳ぐ子どもたち。自信になりますよね。
海のなかを覗きます。魚や小動物に大騒ぎ!
磯辺では、貝や蟹、ヤドカリなんかを捕獲して楽しみました。
生で食べるサザエは新鮮で最高でしたよ!