2012年8月23日木曜日

すいか割りしたよ!

春から大事に育ててきたすいか。
昨日、収穫してあったすいかをようやく食べることになりました。
 
年長さんが夏野菜とともに、年長畑で栽培していました。
例年、カラスに狙われてしまい、なかなかうまく収穫ができません
でしたが、ネットを張って守りきりました。

まずはすいか割り。みんなで声をかけて応援しました。
「まっすぐ、まっすぐぅ~ 頑張れ~」
22日のおやつ
抹茶白玉/煮干/すいか
 
保育園は二つの畑を使って野菜の栽培をしています。
一つは園庭に、もう一つは園外の畑を無償でお借りしています。
 
年長さんの畑は園外の畑です。野菜を育てることで、どんな野菜も
大切においしく食べることができます。
育てる苦労を知ること、働いて食べることも大事な経験です。
 甘くて水分たっぷりのおいしいスイカをみんなでいただきました。
「年長さん、ありがとう」


23日の給食

茄子と人参とアスパラの肉巻き/青梗菜の梅和え/焼パプリカ
みそ汁