2012年8月20日月曜日

川遊び交流!  年長組

お盆が過ぎ、残暑は厳しいですが、秋風が吹くなど秋の気配が漂うこの頃ですね。
ブログの更新がご無沙汰してしまいました。

これからもブログを通じて、保育園の活動を皆さんに紹介していきたいと思います。

久しぶりの更新は、去る8月9日(木)に行なわれた年長交流の報告です。

鷹巣ひかり、山中ふたば、たいら保育園の3園の年長が加賀市に集まり、川遊びを
体験しながら交流をしました。場所は山中温泉をさらに奥へと進んだ場所です。大自然いっぱいの
場所です。



真夏真っ盛りですが、川の水はとても冷たく、入るのに勇気がいります。
「何かいるかな~」 「魚がいたー」と子どもたちは大興奮!





いかだに乗って遊びました!バランスを取って浮かぶのがなかなか難しい。三人の息が合わないと転覆してしまいます。
 いかだの後は、飛び込みをしました!全員が飛び込めましたよ!写真がないのが残念です・・・。

 川遊びを十分楽しんだあとは、魚つかみをしました!一人1匹捕まえます。捕まえないとお昼ご飯が食べれません・・・・。

自分達が捕まえたイワナを焼いて食べます!焼きたてはとっても美味しいよ!


おやつはすいか!甘くておいしいよ。

今日は日帰りの一日交流です。十分遊び夕方には保育園へ帰ってきました。
月1回程度の交流を重ねてきた子どもたち。肌は夏らしくなり、たくましくなってきました。
他園のお友だちもできたようです。

こうした経験によって、子どもたちの交わる力をつけていきます。これからも、交流保育の取り組みは、当園で大切にしていきたいと考えています。