2012年8月6日月曜日

海遊び交流合宿に行きました! ばら組

8月3日(金)~5日(日)の2泊3日で、年長さんは交流合宿に出かけました。
たいら保育園では、子どもたちは子どもたちのなかで育つと、
様々な地域から集まる同世代の子どもたちと交流する活動を取り入れています。

また、この3日間を乗り切ることで達成感を得て、自信としていくことも大事にしています。
交流する力を育てることは、子どもたちの生きる力を育てることです。
海遊びの合宿は、福井市・鷹巣ひかり保育園で行なわれます。
他に、山中ふたば保育園(石川県)、朱七保育所(京都府)も参加しました。

みんなで自己紹介!
ドキドキするけど言えたよ。

年長の保護者の皆さんも全面協力!
子どもたちのためにみんな一生懸命です。
ありがとうございます。
3日(金)は午前11時集合でした。自己紹介のあとは
おいしい昼食です。
お父さん方も午後からの海遊びに備えて
モリモリ食べます!ご苦労様です。

まずは三国サンセットビーチに移動して、遊覧船に乗船!東尋坊を遊覧しました。
今回は貸切乗船です!

海が似合う男、今年の保護者会長の小辻正俊会長


今年は猛暑なので海が気持ちいいです!
最初は浮き輪をつけず、思い思いに泳ぎました。

宿泊先の鷹巣ひかり保育園に戻り夕食です。
たくさん泳いでお腹ペコペコ。


初日の最後はお話です。
紙芝居を真剣に見る子どもたち。
この日はお昼寝をせず海に入ったので
午後7時半には就寝しました。

規則正しい生活とたくさんの仲間と楽しい活動。

日常とは違う環境に、子どもたちは少し緊張しながらも
楽しんで生活をしています。
たくましい子どもたちです。

合宿二日目、三日目は明日以降にアップします!!