2012年8月9日木曜日

海遊び交流合宿!続き

二日目の朝は6時に起床、洗面のあとは朝食、雑巾掛けと続きます。

鷹巣ひかり保育園の広い廊下を拭ききります。毎日の雑巾掛けで積み上げた足腰の力で勢いよく拭いていきます。

掃除のあとはリズムの時間です。大勢のなかでも普段通りのリズムができるかな・・・。


二日目の海遊びは越廼海水浴場です。ここは人工の砂浜があり、遠浅で安全に海遊びが出来る場所となっています。

浮き輪を使ってみんなで遠泳に挑戦!足が届かないけど、みんなで行けば怖くないよ!
お昼のお弁当です。お母さん方が、朝から全員分のお弁当を作ってくださいました。
近くの中学校体育館をかりて昼食、お昼寝をします。

会長・副会長も真っ赤に焼けています。合宿の裏方として大活躍してくださいました。
保育園でヤギを飼っているので餌をあげに行きました。鷹巣ひかりのお友だちがいろいろ教えてくれます。これも交流保育の良いところですね。
おやつはスイカ!水分が多く甘くておいしい!
最後のお別れです。2泊3日の合宿が終わります。みんなたくましくなりました。
また、鷹巣ひかり保育園の職員、保護者会には大変お世話になりました。
一人ひとりに手作りTシャツまで頂きました。
合宿の受け入れも大変だったと思います。この夏の経験は子どもたちの大きな思い出になると同時に糧となってくれることでしょう。

子どもも大人もお疲れ様でした!