2012年11月6日火曜日

公開0歳子育て講座が開かれました!

先週の水曜日(10月31日)に公開の0歳子育て講座が開かれました。

たいら保育園では、毎年0歳講座を開いて、0歳の子育てで何が大切なのかを学んでいます。

2ヵ月の赤ちゃんから、1歳を過ぎた赤ちゃんまでのお子さんと一緒にお母さんたちが来ています。

講師は大阪府羽曳野市:くるみ保育園元園長の宇山喜久子さんです。
実際に赤ちゃんの体を触りながら丁寧にお話されています。一般的に売られている赤ちゃん服でつなぎの服は赤ちゃんにとっては動きにくいので、上下に分かれたセパレートの服が良いなどのアドバイスをいただきました。


離乳食の展示と相談コーナーも設けられました。離乳で悩むお母さんが多くいることがわかり、保育園で作っている離乳食について説明させていただきました。