2014年5月15日木曜日

春のハイキング

昨日は恒例の春のハイキングの日!
お弁当を持って、各年齢で春を楽しみます。
 


さくら組(4歳児)とばら組(5歳児)は、新緑萌える越知山へ。
 


ばら組は文殊山に登ったばかりで、自信もあるのかスイスイ登っていきます。さくら組はそんなお兄さんお姉さんを見ながら頑張ってついてきています。...


途中、神社でお祓いも受けました。山頂ではお腹ぺこぺこの状態で待ちに待ったお弁当タイム!
 
 
 
しっかり歩き、大自然に癒され、とっても気持ち良く美味しくお弁当をいただくことができました。




いろんな草花や動植物との出会い、新緑の匂い、心地よい風、眩しい太陽・・・・子どもたちの感性が刺激され、どの子もいきいきとしていました。

自然のなかでは、譲り合い、助け合いが頻繁に見られます。滑って転んだ子に「大丈夫?」と声をかけ、ズボンの土を払ってあげたり、疲れ気味の子に「がんばれ~」と声をかけたり・・・・不思議ともめごとや争い事も起きません。




これも大自然の効果でしょうか、困っている人を助け、心が穏やかになることを感じます。

山頂に登れば、美しい景色に感動し、登り切った達成感が湧いてきます。




これからも、こんな経験を積み重ねていきたいと思います。