2014年8月27日水曜日

トマトゼリー作りをしました&今日の給食

 今日の給食(2~5歳)
豚肉の梅ごま和え
ほうれん草とつるむらさきのお浸し
水菜とかぼちゃのみそ汁
(おやつ)油揚げご飯おにぎり・きゅうりのゆかり和え

 今日の給食(1歳・すみれ組)
豚肉の梅ごま和え
ほうれん草とつるむらさきのお浸し
みそ汁
(おやつ)油揚げご飯おにぎり・きゅうりのゆかり和え・ぶどう


今日は午前中にさくら組とばら組でトマトゼリー作りをしました!ゼリーのミニトマトはもちろん畑で採れたものです。
きび砂糖と水でシロップを作り、レモン汁を入れたゼリーに湯むきしたミニトマトを入れました。


グループごとに作り、みんなでおやつにいただきました。
「ミニトマトが泳いでる~」ととても楽しそうな子どもたちでした。



キラキラしてとてもきれいですね。見た目にもかわいらしく、レモンの香りがさわやかな美味しいゼリーにみんな大喜びでした。