2014年9月11日木曜日

4・5歳児園内合宿!

9月11日(木)、12日(金)の1泊2日で、4歳児と5歳児の園内合宿(お泊り保育)がありました!
初日の今日は、越前市の八ツ杉千年森林学習センターで野外活動です。
 
諸説明のあと、森の中をハイキング(^_^)
気持ち良い風が吹いていましたよ。
 
センターの人が、花の名前や野草についていろいろ教えてくれました。
 
五感を使って、嗅覚・視覚・聴覚・・・楽しいですね。
 
山の上からみる景色はなかなかでした。


しっかり動いたあとのお弁当はとっても美味しいです。
外で食べるお弁当っていいですね。
 
午後からはバームクーヘン作り。生地をまぜていきます。
真竹を火で炙ると、天然の油が染み出てきます。
あとでバームクーヘンをとりやすくしてくれるんですね。
 
生地を付けては回しながら焼いていきます。根気のいる作業です。
焼き上がり。少し焦げちゃいました(-_-;)
 
続いてピザ作り。生地を伸ばしていきます。
みんなで交代しながら伸ばします。
ピザソースをつけて、具をトッピングしていきます。

石窯で焼きます。美味しそうにチーズが溶けています。
楽しみ!
焼きたてをいただきます!
みんなで作ったピザの味は格別です。

この日は、保育園に戻りオタイコヒルズで入浴してから、保育園で夕飯を食べて、20時には就寝しました。お昼寝をしていなかったので、みんなぐっすり。

翌日は6時起床です。

明日も楽しみだね。