2022年10月13日木曜日

干しカレイ作り(3,4、5歳児)

 今日は、3,4、5歳児が干しカレイ作りを体験しました。年長児は昨年も経験しているので2回目でしたが、3,4歳児さんは初めての体験です。越前町漁協組合の3名の方が作り方を教えて下さいました。 真剣な眼差しで作り方をよく聞いていました。
まずはウロコ取りです。
次は内臓を取りました。ぬるぬるしてちょっと難しかったけど、頑張って取っていました。
今度は、洗って塩をすり込んでいきます。塩をまんべんなく馴染ませたら、20分程そのまま置いておきます。
最後は塩を洗い流し、角串に刺して干しました。
お天気も良く、いい感じで干せました。
自分で作った干しカレイは1匹ずつそれぞれ持ち帰りました。