2022年10月7日金曜日

4,5歳児園内合宿

 10月6日(木)、7日(金)と1泊2日で園内合宿がありました。4歳児にとって初めてのお泊りです。何日も前からとても楽しみにしていました。何回も合宿を経験している年長さんにいろいろと教えてもらいながら、活動を楽しみました。                                                【6日(木)】 野外炊爨で夕飯のカレーライスを作りました。午前中は具材切り。 年長さんに身支度を手伝ってもらっているところが微笑ましいです。
午後は米研ぎをしてかまどを作り、園庭で野外炊爨です。
出来上がったカレーライス、サラダ(これは給食さんがつくってくれました)をみんなでホールでいただきました。
【7日(金)】 雨天のため、室内で木工製作をしました。各グループごとに目印となる置物を作りました。4歳児はのこぎりの経験が少なく、上手な年長さんの姿を見て「すごい!!」と憧れの眼差しで見ていました。